りんごとアボカド

りんごとアボカドのスムージーで体調管理!りんごの栄養効果と種類

夏の猛暑が嘘のように朝晩が涼しい「秋」になった気がします。りんごが美味しい季節がやってきましたね!

りんごは「血圧に良い」というイメージがありますよね。今回は、りんごの栄養効果と種類、「リンゴ」と「アボカド」のスムージの作り方までご紹介します。

りんごとアボカドのスムージーで体調管理!

りんご

りんごは、中央アジアが原産で石器時代ごろから食されている果物です。果糖やブドウ糖などの糖質の他に、ビタミンC、カリウム、リンゴ酸などを含みます。

水溶性のベクチンが多いため、整腸作用、動脈硬化の予防などが期待できます。

りんごの栄養効果

■ リンゴ酸
りんごの甘酸っぱさの成分リンゴ酸には、炎症を抑える作用があります。咳を止めたり、粘膜を保護する効果もあります。小さい頃、風邪を引くと母がよく「すりおろしたリンゴ」を食べさせてくれましたね(^^)

■ カリウム
利尿効果があるカリウム。高血圧を下げるのに有効です。季節のりんごを生で食べるのがおすすめ!

■ ペクチン
水溶性の食物繊維ペクチンは、腸の働きを整える作用があります。熱に強い成分なのでコンポートなどにしても効果は変わりません。

■ アップルフェノン(ポリフェノール)
ポリフェノールのポリとは、複数という意味で、2個以上の水酸基を持つ植物化合物の総称です。主に淡黄色系統の色素であるフラボノイド類と非フラボノイド類に大別できます。りんごには、アップルフェノンというポリフェノールが含まれており、アレルギー症状の改善や皮膚のメラニンの生成を抑える作用があります。

こういった事柄を見ると、これから美味しくなる「旬のりんご」を積極的に頂きたくなりますね!

りんごとアボカドのスムージーのレシピ

りんごとアボカドとバナナのスムージー

 

りんごとアボカドのミックスジュースのレシピ「5人分」

  • アボカド 半分
  • 王林りんご 2個
  • バナナ 2本
  • レモン 半分
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • 蜂蜜
  • 氷(好みで)
  • 天然熟成 野草酵素 20cc

すべての材料をミキサーにかけます。今回はりんごの皮は剥きました。変色防止や、クエン酸効果、ビタミンCパワーのためにも、レモンはかかせません。レモンはどんなジュースにも合います。みんなの相性をぴったりにしてくれますよ。

健康のため!美肌のため!美容のため!お父さんたちのエネルギーアップに!子供たちの成長アップに!

ミックスジュースにすると、それぞれの素材のビタミンやミネラルが力をあわせてパワフルなジュースになります。

りんごの種類は数千種以上!

現在、日本や海外のものを合わせると数千種以上にも!

日本でも各地の果樹試験場や個人レベルでも新種の交配がなされており、次々と新品種が生み出されています。

現在世に出ているりんごの種類は約15,000種、日本には約2,000種があるそうです。

最後に、よくスーパーで見るりんごからご紹介です。「どのりんごを使ってジュースにしようかな~」と、りんごを選んでみるのも楽しいですね。

りんごの主な品種

祝(いわい)夏の味覚をそそる青りんご。アメリカ原産の古い品種。収穫は一番早く、東京のお盆に間に合う。
さんさ「あかね」と「ガラ」を交配したニュージランドとの合作新品種。やや小玉で果皮が薄く、丸かじりに最適。
つがる早生種として一番甘い代表品種で、「ふじ」につぐ生産高。「ゴールデンデリシャス」が母だが、父は不明。
高嶺(たかね)
レッドゴールドの実生で長野県で育成された新品種。大玉で果汁も多く、蜜入りもよい。甘味種
スターキングデリシャスアメリカで「デリシャス」の枝変わりとして発見された品種。蜜入りがよく、果汁も多くて芳香がある。
ゴールデンデリシヤスアメリカで偶発実生として発見された。多くの品種改良の親になっている。
干秋(せんしゅう)
「東光(ゴールデンX印度)」に「ふじ」を交配した比較的新しい中生種。果汁多く、甘酸適和で味も濃厚。
紅玉(こうぎょく比較的酸味の強い味で、今も隠れたファンが多く、クッキングに最適。アメリカ原産の古い品種。
アルブス乙女「ふじ」と「紅玉」の混植園で発見された偶発実生。北アルプスのふもと松本市生まれのミニりんご(平均35g)。
陽光(ようこう「ゴールデンデリシャス」の自然交雑実生の巾から生まれた品種。着色がよく、甘酸適和で味は濃厚。
ハックナイン
「ふじ」と「つがる」を交配した新品種。大玉で果肉はち密。果汁は最高位で食味も濃厚。甘酸適和種。
ジョナゴールド母が「ゴールデンデリシャス」、父が「紅玉(原名ジョナサン)」のアメリカ産、昭和45年に渡来。甘酸適和種。
新世界「ふじ」と「あかぎ」を交配した新品種。中玉で果汁も多く、蜜が入り食味も良好。着色が非常によい。
世界一文字通りジャンボなりんご(500g~1000g)。「デリシャス」が母、「ゴールデンデリシャス」が父。
北斗「ふじ」と「むつ」を交配した新品種。大玉で果汁多く、食味も良好。蜜入りのよい甘味種。
むつ「ゴールデンデリシャス」に「印度」を交配して育成された。大玉で果汁が多く、芳香ある品種。
王林「ゴールデンデリシャス」と「印度」の交配実生。特有な芳香があり、果汁多く甘味も強い。
ふじ味と日特ちのよさで人気が高く、信州りんごの生産高の約半分を占める。「国光」に「デリシャス」を交配。

よく見るりんごだけでもこんなに多いですね~!だけど、これはほんの一部です。色々なリンゴでチャレンジしてみてくださいね!

野草酵素・塗るグルコサミンのことなら、j-medix

大切なご家族様にすすめられる安全・安心の高品質商品を20年以上ご提供し続けています。ジェイ・メディックスの酵素ドリンク『天然熟成 野草酵素』、塗るグルコサミン『あゆみEXシリーズ』は長年お客様より高い評価をいただいております。

CTR IMG