玉ねぎ-ドレッシング

解毒効果の高い食材は?解毒には玉ねぎがおすすめ!デトックス玉ねぎドレッシングの作り方

今の季節は、日に日に気温、気圧が変わりますが、「何もしてないのに疲れてる…」などありませんか?

体の中では自律神経が大忙し。バランスを取ろうと働いてくれています。

こういう時、寝不足や薄着などでの冷えにはご用心ください。季節の変わり目は風邪をひきやすいですから。今の季節は毎日気温が変わることを意識して、体が冷えないように衣類の調整をされてください。昔から、春へ向かう時の気候は「三寒四温」と言いますよね。その気温差は最近では10度以上になることも珍しくありません。

「玉ねぎ」で体の毒素を出す!

今回は、溜った毒素を出す効果的な素材についてご案内させて頂きます。毎日の食卓への素材選びに、「玉ねぎ」はいかがでしょう。

毒出しに必要な4大要素とは

解毒効果の高い食材の一つに「玉ねぎ」があります。

玉ねぎは、体の中の毒素を出すナンバーワン食材です!玉ねぎには、毒素を「捕まえる」・「排出しやすくする」・「排出する」・「肝臓を強化する」という、毒出しに必要な4大要素がすべて含まれています。

1)有害ミネラルキャッチ(捕まえる)
玉ねぎに含まれるケセルチンや抗酸化物質のセレンは、水銀などを捕まえて解毒に導きます。肝臓を元気にしたり、血液をサラサラにする効果もあります。

2)血液サラサラ(排出しやすくする)
血液のスムースな流れは、毒素を排出するためにも重要。強力な抗酸化物質、 ケセルチンやグルタチオン、セレンなどが、ドロドロになった血液をサラササラにし、 毒素を体外へ排出しやすくします。

3)毒素をキャッチして便として排出(排出する)
水溶性植物繊維が、毒素をからめ取って排出します。そのため腸内に毒素が溜まるのを防ぎます。また、ネギの緑色部分に含まれたクロロフィルには、有害物質、ダイオキシンを排出する効果も。

4)肝臓のはたらきを高める(肝臓を強化する)
玉ねぎのツーンとするにおいの元、硫化アリルが肝臓の解毒酵素を活性化し、スムーズに毒出しができるように補助します。またケルセチン、セレン、グルチオンが肝臓を元気にします。

玉ねぎを食卓へ

玉ねぎ千切り

玉ねぎの切り方は、輪切りにする

玉ねぎの細胞は、酸素と硫黄化合物が細胞膜を隔てて別に保存されています。玉ねぎを切ることにより、酵素と硫黄化合物が反応して、スルフィド類(玉ねぎ特有の臭いの元)が発生します。玉ねぎの酵素の効きをよくするには、横に輪切りにすることが重要です。水に浸すのはNG。解毒効果も半減してしまいます。

生で食べるなら

切ったらすぐに食べずに、15分~30分置きます。こうすることで、どんどん酵素反応が進み、スルフィド類の量が豊富になります。ただし、長く置きすぎても注意! スルフィド類は揮発成分なので、長時間置くと蒸発してしまいます。

加熱する場合は

ポイントは油で炒めること。揮発しやすいスルフィド類を油で封じ込めることができます。 また、2分以上炒めることで甘みが増し、カサも減るので食べやすくなります。中火で炒めるのがベストだそうです。また、スープにしてもとても効果があります。作り置きすると、忙しい朝にぴったりですよね。

デトックス玉ねぎドレッシングがおすすめ

デトックス玉ねぎドレッシングのレシピ

油:酢:お醤油 = 1:1:1
油は、お好みの油を使って下さい。ヘルシーなものを使うのもいいですね。

今回は、油・酢・お醤油を75mlずつにしました。油は、グレープシードオイルを使いました。ノンコレステロールでビタミンEが豊富です。


材料
・油・酢・醤油 各々75ml
・玉ねぎ  1/4
・にんにく 2片
・胡麻油 大さじ1
・すりゴマ たっぷり
(各材料はお好みでどうぞ)

以上の材料をミキサーにかけます。 

あっというまに出来ますよ。 中にいれる分量は、味見しながらもっとたっぷりがよければお好みで。このドレッシングだと、生野菜がぱっくぱくいけます。

油を調整できるところがいいでしょう?「油は少しがいいわ~」と思われる方は少なめに。ゴマの香りが引き立つようにゴマ油を少し入れました。ゴマもたっぷり~栄養満点です!

生野菜、温野菜と合いますよ。毎日の食卓へいかがでしょうか。

 

関連記事

この記事の監修者管理栄養士亀崎智子 (かめざき・さとこ)「食べ方」と「出し方」をお伝えするかめごはんの料理教室を主宰。昔ながら季節の手仕事や発酵食品、オーガニック食品などの取り入れ方が得意。マスターファスティ[…]

玉ねぎスムージ
野草酵素500ml

酵素専門店の酵素原液

九州の大自然で育った厳選素材を昔ながらの無添加製法で仕込んだ国産原料100%の酵素原液です。100円で試飲できます。

100円で試してみる

野草酵素のことなら、j-medix

大切なご家族様にすすめられる安全・安心の高品質商品を20年以上ご提供し続けています。ジェイ・メディックスの酵素ドリンク『天然熟成 野草酵素』は長年お客様より高い評価をいただいております。

CTR IMG