腸の健康を保つぬか漬けを食卓へ|ぬか漬けのいろいろ

暑い夏が始まりました。夜はしっかりと睡眠とられていますか?

体内酵素は夜につくられます。体のあちこちの臓器の修繕も夜に行われますので、夜はしっかりと体を休めてあげることが大切です。それが熱中症対策にもなります。

そして、体調管理には栄養バランスの取れた食生活が大事です。今回は、腸内環境を整える発酵食品「ぬか漬け」についてのお話です。

発酵食品は腸内環境を整えて、免役力アップにつながる

和食には発酵食品が使われていることが多いですね。私たちの身の回りの発酵食品のあれこれは、

お味噌、お醤油、漬物、ぬか床、塩麹、甘酒、米酢、黒酢、納豆、キムチ、イカの塩辛、チーズ、ヨーグルト、鰹節…

数えきれないほど、多いですね。味噌や醤油などは麹菌の働きでたんぱく質が分解されていますので、アミノ酸が豊富で、すぐに吸収されて即戦力になるそうですよ。

発酵食品は腸内環境を整えて、免役力アップにつながります。

免役をコントロールする中心的なものは白血球の一種「リンパ球」です。リンパ球の60~70%は腸内に!

発酵食品を食べることで腸内の善玉菌を増やし、それによって腸内のバランスが整います。

食事に取り入れやすい発酵食品は「ぬか漬け」

毎日のお食事に取り入れて頂きやすいものは、やはりお漬物ですね。春からつくってきたぬか漬けも少しは美味しくなってきたかな~。

あわせて読みたい

夏野菜が美味しい季節がやってきました。今夜は店頭に並んでいる野菜たちを美味しくたっぷり頂きたいです。今回は、簡単に食卓へ並ぶことができるものをご紹介します。簡単に出せることは、常備できる発酵食品、発酵食品と言えば、ぬか漬けですね。[…]

ぬか漬け

美味しいぬか漬けは、ぬか床つくりからです。

ぬか床の表面の空気にふれた部分は酸化して少し変色しますので、ぬか床はあまりかき混ぜすぎないほうがいいです。ざっくりと掘り起こすように全体をざっくり混ぜる程度で。ぬか床のおき場所は、夏は涼しいところ。冬は暖かいところに。適温は25度ぐらいいいです。

ぬか漬けには植物性乳酸菌が豊富

植物性乳酸菌は、野菜や米の発酵したものに生育しています。日本人の伝統食である、味噌、しば漬け、すぐき漬け、ぬか漬けなどに多く含まれています。 「腸内環境」の改善を身近な素材でも意識したら食卓にすぐにのぼれる品々です。

植物性乳酸菌は、 酸やアルカリ、温度変化にも強く過酷な環境状況でも生きつづけ、生きたまま腸に! その「強さ」が植物性乳酸菌の人気なわけです。

腸に行き届いた乳酸菌は、乳酸を放出し、腸内を弱酸性の環境にします そして、弱アルカリ性を好む悪玉菌が抑制され、腸にすんでる善玉菌を増やします。

いろいろ夏野菜のぬか漬けチャレンジ

かぼちゃ、ジャガイモ、ミニトマト、オクラ、大根、昆布、きゅうり、なすび、パプリカ

じゃがいも、かぼちゃは固ゆでにして漬けました。今回は夜に漬けて朝取り出しましたが、パプリカの色もミニトマトもきれいです。

これだけの種類がそろえば食感を楽しめますね。夏野菜はぬか漬けにあうものばかりです。

すっぱくなった漬物はピクルスなどとして利用しても、ドレッシンなどに刻んでいれてもいいですね。

前回、レンコンのすっぱくなったものをゴマ油で炒めるのもなかなか美味しかったですよ。

あわせて読みたい

ぬか漬けをはじめよう~と思われた方、たくさんいらっしゃると思います。何でもござるのぬか漬け作りですが、今回は、発酵しすぎて酸っぱくなったぬか漬けの話や食べ方をご紹介します。ぬか漬けが酸っぱくなる原因は「ぬか床」漬けた[…]

山芋とミョウガのぬか漬け

山芋の食感がシャキシャキしてとっても美味しいです。ミョウガもほんのりぬか漬けの味がしみて冷奴にのせても美味しいです。

昔から愛されてきたぬか漬けには、しっかりと健康な体になるわけがありますね。

みなさんも暑い夏、体調管理のため、ぬか漬け作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

野草酵素のことなら、j-medix

大切なご家族様にすすめられる安全・安心の高品質商品を20年以上ご提供し続けています。ジェイ・メディックスの酵素ドリンク『天然熟成 野草酵素』は長年お客様より高い評価をいただいております。

CTR IMG