目の健康

始めよう!目の健康を守る生活|疲れ目解消、目のストレッチ、目に良い食品

目からの視覚情報は五感の中でも大切なもの。出来るだけ長く目の健康を保ち、快適な生活を過ごしましょう!

今回は、紫外線から目の健康を守る方法や疲れ目解消、目のストレッチと目に良い食品までご紹介します。

紫外線から目を守る

サングラス

目は、紫外線を受けることにより、角膜や結膜などにダメージを与えてしまい、眼精疲労や充血など、様々なトラブルを引き起こします。

目に直接紫外線を浴びさせないために、UVカット効果のあるメガネやサングラス、日傘などでしっかりガードしましょう!

サングラスは、紫外線透過率が0.1以下など透過率の低いものが、日傘は、白より黒い日傘が紫外線防止効果が高いのでおすすめです。

血行を良くして疲れ目解消

疲れ目解消

目のエネルギー源となる栄養は毛細血管から運ばれてくるので、血流が悪くなると、当然目の細胞に酸素や栄養分が届かなくなり、その結果目の機能が衰えてしまいます。

目がショボショボするのは、目の血管が血行不良になってしまった合図。そこで、熱めのお湯でしぼったタオルで目を覆うようにパックしましょう。目の周りの血管が広がり、血行が良くなります。(但し、やけどに注意!)また、軽いストレッチなどで、首や肩などの目につながる血流も良くしてあげると良いでしょう。

老眼対策に!目のストレッチ!

目のストレッチ

老眼を今より進めないための予防・対策などにストレッチをするという方法があります。無理をせずコツコツと毎日行うと良いでしょう。

  1. まずは、目をギュッと閉じ、5秒ほどそのままでいます。
  2. 目をぱっと見開き、顔を動かさないようにしながら、目を右回り、左回りにぐるっと一周させます。
  3. ①~②を3分ほど繰り返しましょう。

目が喜ぶ栄養素を含んだ食品は!

ビタミンA「目のビタミン」とも呼ばれているビタミンA。抗酸化力があり、目の細胞や網膜の新陳代謝を促して目を活性化させる働きがあります。うなぎ、シソ、にんじんなどに含まれています。
苺ビタミンC水晶体に一番多く含まれているビタミンC。活性酸素による酸化から水晶体を守り、透明度を保つとともに細菌などから目を守る働きがあります。いちご、ブロッコリー、小松菜などに含まれています。
豚肉ビタミンB郡ビタミンB2は充血や疲れ目の解消に役立ち、B1とB12は、視力の低下を防いで視神経の働きをサポートしてくれます。豚肉、卵、鯖などに含まれています。
葡萄アントシアニンアントシアニンとは、ポリフェノールの一種で青紫の天然色素です。活性酸素の発生を抑制する抗酸化物質ですが、疲れ目を予防、改善する働きがあり、サプリメントとしても人気です。ブルーベリー、赤ワイン、小豆などに含まれています。
ほうれん草ルテインカロテノイドの一種で、人間の体では目の網膜にのみ含まれています。抗酸化作用があり、目の酸化ダメージを防いでくれます。ほうれん草、カボチャなどに含まれています。
大豆ミネラル類亜鉛やマグネシウム、カルシウムなど、目の抗酸化機能をサポートするミネラル類も忘れずに摂りたい栄養素です。乳製品、海藻類、大豆製品などに含まれています。

野草酵素のことなら、j-medix

大切なご家族様にすすめられる安全・安心の高品質商品を20年以上ご提供し続けています。ジェイ・メディックスの酵素ドリンク『天然熟成 野草酵素』は長年お客様より高い評価をいただいております。

CTR IMG