子どもが大好きな「グミ」。グミは意外と簡単に家で作ることができる手作りおやつです。お子さんの夏休みの自由研究にもなれるので、この記事を参考にお子さんと一緒に作ってみたらいかがでしょうか。
グミにするために使うものは「粉ゼラチン」
ゼラチンは、動物の骨や皮膚などを作る繊維状のたんぱく質「コラーゲン」から抽出されます。
コラーゲンは、肌を潤し美容と健康にも良いと言われています。また、関節や組織の老化防止にも役立ってくれます。ボールを投げたり、ラケットを振ったりする動作は、肩やヒジ、手首に負担をかけます。関節強化のためには、たんぱく質の一種であるコラーゲンとコラーゲンの合成をサポートするビタミンCが必要です。ビタミンCは疲労回復やストレスへの抵抗アップにも役立ちます。
ゼラチンとレモンをたっぷり搾って作った手作りグミは最高のおやつです。但し、食べる時には喉に詰まらせることのないように、よく噛んで食べるようにして下さい。
手作りグミ型は「製氷皿」
グミの大きさは指でつまめるぐらいの小さい型で仕上げています。このサイズなら冷蔵庫の製氷皿でも可愛くできますよ。手作りグミの嬉しいところは、自分で素材を選べるところです。グレープだったりレモンだったり、色々な果汁でグミが作れます。
手作りグミの簡単作り方
【基本材料】
- 果汁(ジュース)50mL
- 粉ゼラチン 15g(大さじ1)
- 蜂蜜 大さじ1(お好みで)
* 蜂蜜がだめな方は、グラニュー糖でもOK - 水飴 大さじ1
「手作りグミの作り方」
- 果汁(ジュース)を用意して、粉ゼラチンを入れて湯せんにかけます。
- 透明になるまでスプーンのようなもので混ぜて下さい。そして水飴、蜂蜜を入れながら溶かします。
* ポイント!:透明になるまで湯せんでよく溶かして下さい。 - 植物油をうすく氷ざらや果物皿に塗ってそれから流し込みます。
- 冷蔵庫で冷やして30分から40分ぐらいは冷やしてください。
これを基本形にいくつか作りました。柑橘系のグミが美味しかったです。暑い夏にはぐっと冷やして食べたら美味しいですよ。
個人的には柑橘系のジュースにレモンを搾ってはちみつたっぷりにしたグミがとても美味しかったです。
【レモングミの材料】
- 搾ったレモン 150mL
- 粉ゼラチン 大さじ3
- 蜂蜜 大さじ4
- 水飴 大さじ3
※パイナップル、パパイア、キウイ、イチジクなどのタンパク質分解酵素を含んだ果物と一緒に使用すると固まらないので気をつけて下さい。
このような果物は熱に通すか、缶詰を使用すれば大丈夫です。
手作りグミ作りはとても楽しいです。皆さんもぜひグミ作りに挑戦してみてはいかがですか。